SSブログ

サッカー [サッカー]

長男が1年生の終わりからサッカーチームに入り今2年生です。
私といえば経験がありませんが
大学で友達とサークルを作りやっていたことはあります。
でもその程度です。。。

その当時を思い出したり、ネットで参考にしたりしながら思考錯誤し、
息子に休日に教えていますがこれでいいのかな~という思いです。。
なんせ経験がないもので・・・。

とりあえず、リフティングが最高30回できるようになり
ガツガツいくといいますか、ボール奪取の気持ちと動きはよくなりました。

今の課題はボールコントロール(フェイント)とドリブルです。
この課題をクリアするにはコーンなどを使っての練習が基本かと思いますが
試合で活かせる技術としては、1対1などのプレッシャーの中でフェイントや
ドリブルをさせて抜く練習がいいのかな~と思っています。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

てつ

おひさー!元気そうだね!俺も経験浅いからアドバイスできないけど、兄貴がサッカーやってたからそのアドバイスでいくとボールコントロールは リフティングの上達が秘訣らしい。すでに30回できるのは凄い。実際俺の母校の中学のサッカー部の顧問は一年のうちはボール拾い意外でサッカーボールを蹴らしてもらえるのは先輩が練習終わった後死ぬほど走らされたあとのリフティングだけだったらしい。しかも100回以上できないと次のステップに進められないらしかったが、同級生は下手だった奴がかなり上手くなってたわ。参考までに

by てつ (2012-05-30 23:00) 

あくわひがし

てつさん

久しぶり~。コメントどうも。
リフティングはやっぱ大事なんだね。
バランスが良くなった気がするよ。
久しぶりに大学時代のユニホームきたよ。なつかしかった。
by あくわひがし (2012-05-31 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ再開それぞれの理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。